--/--/--


スポンサー広告
2012/07/18

幸せは10分の1の確立

AERA5月24日(月) 11時42分配信 / 国内 - 社会

◆日本独特の流通システム。犬ビジネスの隆盛とともに巨大化し、複雑化してきた。
だがそれが、様々な問題の温床にもなっている。捨て犬を生み出す、「ブラックボックス」に迫る。




建物の中に入ると途端に、競り人の声がマイクを通じて大音量で聞こえてくる。

その合間を縫うように、子犬や子猫のか細い鳴き声が耳に届く。

中央に小さな檻が据えられ、周囲を折りたたみ机が2重に取り巻く。

約80人の男女が、普段着で折りたたみイスに座っている。

天井から垂れ下がるボタンを手にしているのが、子犬を競り落としに来たペットショップのバイヤーたち。

それ以外は、出品しているブリーダーだ。




関東地方の、国道沿いに立つペットオークション会場。

プレハブ造りのこの会場で毎週、子犬や子猫の競りが行われている。


「プードル、メスでぇす」
「柴犬、オスでぇす」




競り人が独特の調子で一匹ずつ犬種名、性別などを読み上げる。

するとビニール製の手袋をはめた男性が子犬を片手で高く持ち上げ、中央の檻まで運んでくる。

途中、骨格や関節を確認するためか素手で子犬をさわるバイヤーもいる。




バイヤーたちは、檻の中の子犬とその上に据えられたモニターに映る伝票を凝視しながら、ボタンを握りしめる。

2人以上がボタンを押し続ける限り、落札価格は1000円ずつ上昇する。

すぐに5万円、6万円という値がつき、子犬が競り落とされていく。

一匹につき数十秒、長くても数分で買い手が決まる。




競り落とされた子犬は、すぐに小さなカゴや箱に詰め込まれ、バイヤーの前に積まれていく。

目の前に小山のようにカゴを積んでいくのは、誰もが知っている大手ペットショップチェーンのバイヤーたちだ。


こうして、毎週300~500匹の子犬がこのオークションから関東各地のペットショップへと流通していく。




 ■年間35万頭

2008年度、全国の地方自治体に引き取られた犬は11万3488匹に上り、うち8万2464匹が殺された。

本誌ではこれまで、大量の捨て犬を生み出す犬の流通システムの「闇」を暴いてきた。



流通システムの根幹を成しているのが、ペットオークションだ。



31ページのチャートを見てほしい。

ペットショップ(小売業者)は、その仕入れ先のほとんどをオークションに依存している。

ブリーダー(生産業者)にしても、出荷の5割以上がオークション頼り。

推計だが年間約35万匹の子犬が、オークションを介して市場に流通している。

つまり現在の犬の流通は、オークションなしには成り立たなくなっているのだ。




オークションは日本独特の流通形態。現在全国で17ないし18の業者が営業している。

売り上げは、ブリーダー(出品者)とペットショップ(落札者)の双方から集める2万~5万円程度の入会金、2

万~5万円程度の年会費、一匹あたりの落札金額の5~8%に相当する仲介手数料から成り立っている。




このビジネスモデルが誕生したのは約20年前といわれる

それ以前はペットショップとブリーダーが相対で取引をしていた。

次第に異業種からの参入者が増え、犬の流通量も増えたことから相対取引が限界になった。

犬ビジネスの拡大が、オークションを生み出したといえるが、同時に別の問題を生んだ。




悪徳ブリーダーの温床となり、幼い子犬(幼齢犬)が流通する舞台となり、トレーサビリティー(生産出荷履歴追

跡)の障壁ともなっているのだ。




ある大手ペットショップチェーンの幹部はこう話す。

「オークションは動物取扱業の登録さえしていれば、特別な審査もなく誰でも入会できるのです。

またブリーダーとペットショップが直接交渉できない仕組みになっていて、出品生体の親の情報やその管理状況な

どの情報もわかりません」




■ アエラより ■・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



プリペット株式会社 が説く企業概念


オークション事業部の目的と理念


目的 人間とペットの快適な共生の橋渡し役を担い、顧客の満足と拡大を追求する。


理念

1.顧客の満足を最優先し、健全且つ快適な環境を提供する。
  
2.商品の完璧なる引渡しを保障する為、常に活動業務の改善、衛生管理の徹底を推進する。

3.少数精鋭に徹し、一人一人が主人公と脇役を演じて、活気あるマーケットを創造する。

4.変化と創造を喜ぶ風土を築く。


↑  ↑   ↑   ↑

1、 顧客の満足を最優先 って、誰でもお金を出せば買えるってことか?

2、 衛生管理の徹底を推進する って、何処でどうやって確認できる訳か?

3、 少数精鋭に徹し、一人一人が主人公と脇役を演じて って、薄利多売だからか?

4、 変化と創造を喜ぶ風土を築く って、どういう意味?mix犬も築くってことか?


hasuda_photo_s_12.jpg


hasuda_photo_s_13.jpg


各地方で開催される郊外の外れた所に所在するオークション会場(競り)は、こんな綺麗な設備ではありません。



運ばれてくるケージから糞尿が床を汚します。

大きな倉庫内の建物で開催され、多くのライトバン・大型車が敷地内に駐車するスペースが必要です。




親犬も競りに出され、買い求める人が居なければ、不要と見なされ置いていかれます。

最終業者がその犬たちを処分します。



沢山の不要犬が出れば、1頭あたり3,000円から掛かる保健所には持っていかないかも知れません。

経費がかかるからです。


残された道は、餓死・遺棄・安価な殺処分かも知れません。



年間、1つのペアから仔犬が3~5匹産まれても成長しない犬もいれば、幸せな家庭で過ごせる犬の確立は10分の1しかありません。




それでも、あなたはペットショップから犬猫を買われますか…?




誰でも飼えるから、保護犬も出るのも知れません。

収容された施設の子たちにも、目を向けて下さい。



日本は細やかな法規制がなされていないため、ペットショプ・ブリーダーから犬猫を飼っても血統に違いはありません。



また、優秀な血統の動物は、ブリーダーは繁殖に使うため、市場には出しません。


また、規定から外れた犬猫は、市場には出しません。


ブリーダーの屋号に傷が付くと考えるからです。


ミスカラーで生まれても、同じ犬猫です。

DSCF7897.jpg


DSCF9250.jpg

保護犬にも、温かい愛情を下さい。













未分類 | Comments(0) | Trackback(0)
2011/12/24

無責任

昨年末、里親の方が無責任に迷子にさせてしまった子

【犬種】 雑種(オス)  

【鼻色】 黒

【年齢】 2才9ヶ月  ・ 未去勢

【体重】 15キロ前後
 
【毛色】 白 




千葉市に行った子は『キャロ』と呼ばれていました

譲渡後、半年くらいまでは連絡(電話)を時々くれていました

キャロのしつけについての相談がほとんどでした

その後、連絡もなくなり幸せに暮らしているもんだとばかり

思っていましたが、今年のアグリ交流会のお誘いのはがきに

返信がなかったので、何度かお電話をかけてみました

電話は繋がっていました

着信も残っていますが返答がありません


何度もかけ続け、やっと電話に出てくれたTさんの口から

【もうここにはいないよ】

いやな予感が的中した瞬間でした

体から血の気がすっと引きました

「居ないってどういうことですか」

【青森の母のところに行ってる】

「なんでそんなところに?!」

【母が一人暮らしで寂しがってるから連れていった】

一瞬、言葉が出ませんでした

今年8月に青森県五所川原市金木町川倉にいる

70代の母親のところに、まだ2才のキャロを置いてきたと

「確実にそこにいることを確かめたいので犬と母親の

写メを早急に送って」と言いました

分かりましたと、少し待ってくださいと言うので

2~3日ほど待ち、再度連絡をすると今度はまた電話に出ません

何度もかけるとやっと出る・・確実に居留守を使っていました

夫婦そろって居留守です

あまりの対応に怒りも頂点に達します

かかってきた電話からの話に愕然としました

【逃げていなくなったみたい】

急いで青森の母親の連絡先を聞き出し

状況を尋ねると

【11月24日、知り合いの結婚式に出席して家に戻ったら

首輪が抜けていなくなってた】

探しましたか?と尋ねるとあやふやな返事

すぐに所轄の警察と動物愛護センターに連絡するも

情報は何も得られず・・・

大至急、青森の保護団体様ワンニャンを愛する会 に連絡

快く協力を申し出てくださいました

警察やセンターにも連絡を入れてくださり、数日後には

金木町の母親の家に行って話を聞いてきてくださいました

【8月に来てから今度で二度目の脱走】

【首輪はしていて赤色に黄色の模様】

【居なくなったのは10月?11月?】とあやふや

Tさんの家には犬小屋はなく、石の上に絨毯がある場所で

繋がれ、夜と悪天候には車庫に入れていたと・・

私が聞いた話とだいぶ食い違いがあり

何が真実で何が嘘か全く分かりません




情報が全くないため、ワンニャンを愛する会様の提案で

明日(2010/12/15)、青森の東奥日報社「Miniガイド」で広く情報を呼びかけます

どちらかで優しい人に保護されていることを願わずにはいられません

今の時期、青森は雪の中でしょう

白く降り積もった雪景色では白い毛の犬は探すことも難しくなるでしょう

もしも何かお心あたりのことがありましたら、どんな情報でも構いません

どうか、宜しくお願い致しますm(_ _ )m

連絡先・アグリ犬猫里親会

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

聞いた時に ゾッとしました…



70歳代の老人女性と15キロの若い犬…

組み合わせに無理があるのが解らない娘の行動が恐いです。

これを確認した後に、すぐ譲渡書面も再考しました。





仔犬譲渡後の半年後~1年以内にその犬の不妊・去勢手術を里親さまに実施して頂き

証明書のコピーで手術確認するに、譲渡後約束事の期日を大幅に経過しても

不妊・去勢手術を実施して下さらない里親の方が時おりいるとの事。



去勢・不妊手術は無駄な行為・お金がもったいない の理由だそうです。




INで里親募集をして、 「どうして住所まで細かい事を聞くのですか?・電話番号を教えないとダメですか?~」

等と不安なのか?尋ねてこられる方々がいます。

お互いに戦々恐々なのです。



…もしかしたら自分の個人情報を何処かに売ってしまうのかも知れない…

と不安なのかも知れませんが、

…もしかしたら偽善を装った無理解者かも知れない… と、こちらも色々考えます。



中には、「譲渡した犬があとで病気になったら犬を返すから返金してほしい」
「医療費を分割払いにしてほしい」
「身分証明書の免許証がないからクレジットカードでどうだ」



人は色んな人々がいます。





そして、

書類を渡すに署内に行った所、迷い犬が5匹いました。

うち4匹は、飼主から連絡がありすぐ迎えに来るとの事。

全ての犬が迷子札はおろか、犬鑑札・注射済票さえも付けていませんでした。


自覚無・無知・マナー違反の飼主たち。

犬が交通事故で死んでしまってから泣いても遅いのです。


20090214020452_convert_20111223234512.jpg
床も冷たい捕獲車に乗せられ、



20090214020438s_convert_20111223234724.jpg
ガタゴトと奥に入れられ、


20090214020346s_convert_20111223234617.jpg
積み込まれ、他の犬と一緒に移送されるのです。



20080521_483038.jpg
注射済票・犬鑑札は装着は義務です。



毛が痛むから? 付けない?
音がカチャカチャしてうるさいから?
重いから?
見栄えが良くないから?


アルミ状でなく皮革・布素材もあります。
リードにも付けられます。
首輪に縫い付けるタイプもあります。
低価格のオーダーたくさんあります。



装着する事によって、周りの啓蒙にもなります。

着けないのは愚かです。



と、署員も言ってました。
未分類 | Comments(0) | Trackback(0)
2011/11/28

里親さん・一時預かりさん求む

この子の飼主になって下さる方を至急探しています。

また、一時預かりのできる方を至急探しています。




000164968.jpg

迷い犬保管収容期限日は、12月12日付。

ポメラニアン  オス
毛色は薄茶・灰・茶
推定6歳~

飼主または譲渡者が現れず収容期限日がきたら、処分対象になってしまいます。

少しのスペースと少しの愛情を分けて下さる方は、どなたかいらっしゃらないしょうか…?


飼主がお迎えに来ました。 ありがとうございました。
未分類 | Comments(0) | Trackback(0)
2011/11/03

代理人

worlds_saddest_dog_03_convert_20111102224536.jpg
 タンゴは、ワンズ労働基準法に基づいてお休みなり。
未分類 | Comments(0) | Trackback(0)
2011/08/19

エサ・リード・食器・フロントライン余っていませんか

東京都から福島まで、犬の保護を続けている 星さん一家です。

星さんの記事からです。
o0640042611369784536.jpg
ある飼い主の奥様と電話連絡がつきました。



私「貴方の犬は忠実に家を守ってご主人様を待っていましたよ。保護してもいいですか?」



飼い主「動物は野生に返るから、運に任せておきます。一時帰宅の時にでも、生きていたら保健所に保護してしてもらいますから、助けなくていいです。」



私「でも食べ物もないんですよ。今週分は私たちが置いておきましたが、とてもいい犬ですよ、一時帰宅まで待ってても、回収できるかわからないんですよ」



飼い主「いいんです。その時は運命ですから」



私「唖然」となり、電話を切りました。

これでいいのですかね。



主人を信じる愛犬と、死んだらそれで仕方がない、

どうせ保健所に渡すんだと言い張る飼い主さん。



毎日保健所に殺してくれと持ち込む飼い主が日本中に居る様に、

警戒区域にも無責任な飼い主はやはり居ます。

この事態はそういう無責任な飼い主も一緒になって引き起こしているのだと思います。



個人的に、



「命を簡単に見殺しにする愚かな飼い主バカヤロー」と付け加えます。



そのお宅での出来事です。



100m先で犬が呼んでいました。



裏路地の奥の家に犬小屋がありました。

そこでこの犬を見つけた時には生きていると思いました。




o0640042611369784663.jpg
しかし動きもしません。







o0640042611369785189.jpg
まるで生きてるようです。






o0640042611369785499.jpg
小屋の中にはたくさんのエサがありました。

避難する時に飼い主さんが置いていったのでしょう。

中の犬は生きていましたが、外のこの犬は金網から首を突っ込み

悲しそうな顔で息絶えていました。






o0640042611369785878.jpg
この近所の犬は放たれていたのでしょう。

中の犬とも仲が良かったのかもしれません。

エサもあり、すぐ食べられそうで食べられない。

この犬は、小屋の中の犬を慕ってこの場を離れることも出来なかったのだと思います。



そして、目の前のエサからも離れられなかったのです。






o0426064011369785013.jpg
私たちは、この犬が不憫で泣きました。

「人間の大バカヤロー」

悲しすぎます。哀れすぎます。

酷すぎます。






o0426064011369786751.jpg
中で教えてくれた犬は水は切れていましたが、生きていました。

そして100m先の私たちの声を聴きつけて、必死で呼んでいたのです。







私たちは、福島原発から5km以内の動物を重点的に保護してます。

そこは東電関係者以外は立ち入らないような危険な場所です。

しかし、そこには多くの見捨てられた動物がいます。



そして、その周辺にも、農場や民家にまだ多くの動物たちが残されています。

20kmエリアには住民さえも立ち入り禁止です。

わたしは、その見捨てられた動物を救う運動をしています。




◆レスキューゲリラ隊の交通費支援



◆見捨てられた牛舎、農場などの動物の食糧支援



◆その他、保護した犬の里親が見つかるまでの健康診断とご飯代など



◆大規模レスキュー作戦の活動費用(捕獲器や必要資材の購入など)




福島原発レスキューゲリラ隊は、どの機関にも属さないプライベートチームです。

従って、全てが自費で、個人勇士の集団です。

隊員には20名以上の男女が参加しています。

どうか、皆様の、ご支援をお願い致します。




銀行振り込みかペイパルでお願い致します。



振込先

三井住友銀行 吉祥寺支店

普通 7316452

口座名義人 星 広志(ホシ ヒロシ)

電話番号

0422-59-0051




餌・餌水箱・リード・首輪・ケージ・キャリー・捕獲器等

物資支援は



〒180-006



東京都武蔵野市中町2-5-3



ドルチェ武蔵野202



0422-59-0051



「福島原発動物・本気で救う会 代表 星」 宛 にお願い致します。





*********************************


星さんはフェイスブックもやっています。


身の回りに、ご不要なペット用品がありましたらご支援頂けたら幸いです。




未分類 | Comments(0) | Trackback(0)
2011/05/23

ありがとうございます。

DSCF3632_convert_20110523141009.jpg

カルピスのお母さんから ちゃおちゃんに と以前頂きました。



丸刈りだった為、合うサイズが無くとても助かりました。

遅くなってしまい恐れ入ります。

ありがとうございました。





DSCF3631_convert_20110523140903.jpg

くーちゃんのお宅から頂きました。


消耗品のため、助かります。   ありがとうございました。




2010061609580000.jpg

T県の 現在桃ちゃんのお宅から頂きました。


ドライフードとワンちゃんたちの写真と、ありがとうございました。

とても助かります。

DSCF3628_convert_20110523140738.jpg

併せて、

新幹線の回数券の綴りを「群馬県まで犬を迎えに行ける様に」と、

新幹線のキップ 往復分の一組を頂きました。

ありがとうござます。 





DSCF3341_convert_20110523141248.jpg

コウのお宅から届きました。



サイズが微妙で、本当に助かりました。

ありがとうございます。





画像が無いですが、ロッタのお宅から当事カルピスにと ハーネスを頂いてます。




皆さんの善意に感謝します。


ありがとうございました。





未分類 | Comments(0) | Trackback(0)
2011/05/07

被災した犬

この日、7頭の犬たちを移動したとの旨。


報道がなされなかった茨城県の被災地は、宮城県のようにひどかったとの事。


DSCF2750_convert_20110507114950.jpg

ふう君

♂ 2.5㌔
左目 乾性角結膜炎 目薬投与
(目の出ている子に多い=涙が出ていませんので目薬が必要です)


人見知りをせず人なつこく可愛い子です。



DSCF2784_convert_20110507115522.jpg
目と鼻は連動しているため、鼻も渇き気味です(鼻は薬物投与の必要性なし)





DSCF2812_convert_20110507115934.jpg

ゆう君
4.3㌔

健康チェック異常なし
人見知りをしますが、とても穏やかで謙虚な子です。
ケージ飼いだったこの子は、対した手入れもされておらず手足はオシッコ焼けで全て黄色でした。



DSCF2776_convert_20110507115414.jpg
とても恐がりです。

預かり宅に移動してますが、一時預かりのできる方はご連絡下さい。


協力動物病院の手術日が非常に混みあってます。

お知らせまで。

未分類 | Comments(0) | Trackback(0)
2011/04/11

ちゃお の一日


ちゃおも添い寝。 たぶんこれも初めての経験。


201104091527000.jpg
??なんですか~これ


201104091527002.jpg


201104091527001.jpg
最初は?でしたが、今では安心して頭を置きます。 

まだ一般の生活の中で、経験してない事が多いせいか、パターンをつかめないと恐がる姿勢が見られます。


201104091528000_20110411191527.jpg
顔の一部の黒色の毛の入り具合で、表情がとっても 

アンニュイ or 繊細そう or 神経質そう に見えがちなお顔ですが…実は、

人大好き おっとり系のお嬢さんのようです  (*≧m≦*) 



今は、体調も環境も落ち着いてきましたが、

人の姿が見えなくなり寂しくなると、要求吠えをします。(落ち着いた生活になれば、なくなると思います)

ぁぅ~きゃわ~ん ふぎゃ~ わぅ~ん ぁあ~わん!

もしかしたら声帯をカットされていて、それでも永年の生活の中でそれなりに、声帯の筋肉が発達してきて、

かすれ声 ではなく、もうちょっと筋肉の付いた しゃがれた声 までに発達したのかもしれません (T-T)



201104111252000.jpg
室内探検はしますが、お外は恐くて歩けません。

誰もいない芝生の上も、まだ歩けません。

土手っぽい所も、まだ歩けません。


したがって、お散歩はスリングの中か、カートの中。


201104111230001.jpg
スリングは密着感があるからか、周りをキョロキョロする余裕が出ました。


201104111230000.jpg
あ お豆腐屋さんの らっぱのおとですね~ ぷーはーぷーはーいってますよ~


201104111228002.jpg
はいひんかいしゅうしゃのあなうんす うるさいですね~



落ち着いた現在、要求吠えはなくなりました。

無駄吠えはありません。



洗濯機のブザー音にも驚き、

FAxを恐ろしげに見渡し、

コーヒーミルの音には 縮こまり、

目覚まし時計音には 固まり、

探検先の炊飯器の音に出くわせば 5歩も引き…






でも 風が色んな香りがする ってわかってきました。

土も色んな臭いがするんだ ってわかりました。

台所からはいい臭いがする って知りました。

カシャカシャって音がするとご馳走が貰える って理解しました。

おりこうさんです (〃^・^〃) 



201104111353000.jpg


センターにて捕獲収容された ちゃお ちゃんにも心の大きく豊かな里親さまが見つかりますように。



未分類 | Comments(0) | Trackback(0)
2011/04/01

住民票の把握管理

住民票は、本人取得と第三者取得の2つがあります。


里親候補者の方が自分の住民票を「利用目的の内容」の不明な【不正な他人取得】をされたと言う方がいました。

jumin-hyo_gappei-go.jpg


自分・他人取得の住民票は、各行政で過去の約1年間~の保存が必ず義務付けられています。




自分で、パスポートを作る為 の理由で取れば、約1年間記録保存されています。



他人が、自分の住民票を取る には、その職業上の権利を行使しないと本来は取れません。



例えば、貴方が刑事・民事事件の当事者間である場合。
[交通事故の原告・被告 、第三者との争い事等]


例えば、貴方が司法上の権利 を行使する・される場合。
[金銭上のトラブル・相続等]

例えば、貴方が訴訟起因の当事者間である場合。


取る相手方は、金融機関・士業・検察~

~相当の理由がなければ、他人の住民票は本来は取得できません。




過去の違法な不正取得事件では、


数年前に、広島県の検事が好意を持っている女性の住民票を取得後、ストーカー行為で懲戒免職。

~~前に、弁護士がマスコミに住民票取得の用紙を売り、タレント女性の住所を調べた、後、戒告処分。

~~~~



住民票で、家族構成を知りたいから

住民票で、本籍地を知りたいから

住民票で、現在の住所地を知りたいから

住民票で、調べ物があるから


このような理由は、他人の住民票は本来は当然に取得できません。




しかし、もっともな【理由】を付けて、不正な依頼をする人・本人がいるかも知れません。





 誰が 自分の住民票を取得したか




毎年1年に1度、役所の戸籍課に行って自己情報開示請求を行えば、


“誰かが取得していれば”、何れも記録が残り、請求をすれば出てきます。

(保管が膨大なため過去約1年間~の期限に限る)


tps6_01.jpg


自分の住民票は、自分で把握管理するものです。



万が一、【違法】かと思われる不正取得を確認した場合には、

取得した本人・本人の監督官庁に、確認を求めるのが適切です。



不正取得・悪用は、残念ながら現在もあります。




住民票等の本人通知制度をスタート
住民票等の本人通知制度をスタート











未分類 | Comments(1) | Trackback(0)
2011/03/11

地震災害

■■■ 地震安否確認が出来ます ■■■

      ℡  03 5452 8800

      ℡  050 3369 9680

   
      または      災害用伝言ダイヤル 171


      または      検索: 災害用ブロードバンド伝言板


   災害用伝言板

    NTT DOCOMO
     - http://dengon.docomo.ne.jp/top.cgi
   - au by KDDI
     http://dengon.ezweb.ne.jp/   - SoftBank
     http://dengon.softbank.ne.jp/



揺れで、建物が傷んでいます。

外出時は、外壁・頭上に気をつけて下さい。





    ……● 皆さまのご無事をお祈り致します ●……


未分類 | Comments(0) | Trackback(0)
« Prev | HOME | Next »

