--/--/--

スポンサーサイト

スポンサー広告
2011/12/24

無責任

昨年末、里親の方が無責任に迷子にさせてしまった子

【犬種】 雑種(オス)  

【鼻色】 黒

【年齢】 2才9ヶ月  ・ 未去勢

【体重】 15キロ前後
 
【毛色】 白 




千葉市に行った子は『キャロ』と呼ばれていました

譲渡後、半年くらいまでは連絡(電話)を時々くれていました

キャロのしつけについての相談がほとんどでした

その後、連絡もなくなり幸せに暮らしているもんだとばかり

思っていましたが、今年のアグリ交流会のお誘いのはがきに

返信がなかったので、何度かお電話をかけてみました

電話は繋がっていました

着信も残っていますが返答がありません


何度もかけ続け、やっと電話に出てくれたTさんの口から

【もうここにはいないよ】

いやな予感が的中した瞬間でした

体から血の気がすっと引きました

「居ないってどういうことですか」

【青森の母のところに行ってる】

「なんでそんなところに?!」

【母が一人暮らしで寂しがってるから連れていった】

一瞬、言葉が出ませんでした

今年8月に青森県五所川原市金木町川倉にいる

70代の母親のところに、まだ2才のキャロを置いてきたと

「確実にそこにいることを確かめたいので犬と母親の

写メを早急に送って」と言いました

分かりましたと、少し待ってくださいと言うので

2~3日ほど待ち、再度連絡をすると今度はまた電話に出ません

何度もかけるとやっと出る・・確実に居留守を使っていました

夫婦そろって居留守です

あまりの対応に怒りも頂点に達します

かかってきた電話からの話に愕然としました

【逃げていなくなったみたい】

急いで青森の母親の連絡先を聞き出し

状況を尋ねると

【11月24日、知り合いの結婚式に出席して家に戻ったら

首輪が抜けていなくなってた】

探しましたか?と尋ねるとあやふやな返事

すぐに所轄の警察と動物愛護センターに連絡するも

情報は何も得られず・・・

大至急、青森の保護団体様ワンニャンを愛する会 に連絡

快く協力を申し出てくださいました

警察やセンターにも連絡を入れてくださり、数日後には

金木町の母親の家に行って話を聞いてきてくださいました

【8月に来てから今度で二度目の脱走】

【首輪はしていて赤色に黄色の模様】

【居なくなったのは10月?11月?】とあやふや

Tさんの家には犬小屋はなく、石の上に絨毯がある場所で

繋がれ、夜と悪天候には車庫に入れていたと・・

私が聞いた話とだいぶ食い違いがあり

何が真実で何が嘘か全く分かりません




情報が全くないため、ワンニャンを愛する会様の提案で

明日(2010/12/15)、青森の東奥日報社「Miniガイド」で広く情報を呼びかけます

どちらかで優しい人に保護されていることを願わずにはいられません

今の時期、青森は雪の中でしょう

白く降り積もった雪景色では白い毛の犬は探すことも難しくなるでしょう

もしも何かお心あたりのことがありましたら、どんな情報でも構いません

どうか、宜しくお願い致しますm(_ _ )m

連絡先・アグリ犬猫里親会

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

聞いた時に ゾッとしました…



70歳代の老人女性と15キロの若い犬…

組み合わせに無理があるのが解らない娘の行動が恐いです。

これを確認した後に、すぐ譲渡書面も再考しました。





仔犬譲渡後の半年後~1年以内にその犬の不妊・去勢手術を里親さまに実施して頂き

証明書のコピーで手術確認するに、譲渡後約束事の期日を大幅に経過しても

不妊・去勢手術を実施して下さらない里親の方が時おりいるとの事。



去勢・不妊手術は無駄な行為・お金がもったいない の理由だそうです。




INで里親募集をして、 「どうして住所まで細かい事を聞くのですか?・電話番号を教えないとダメですか?~」

等と不安なのか?尋ねてこられる方々がいます。

お互いに戦々恐々なのです。



…もしかしたら自分の個人情報を何処かに売ってしまうのかも知れない…

と不安なのかも知れませんが、

…もしかしたら偽善を装った無理解者かも知れない… と、こちらも色々考えます。



中には、「譲渡した犬があとで病気になったら犬を返すから返金してほしい」
「医療費を分割払いにしてほしい」
「身分証明書の免許証がないからクレジットカードでどうだ」



人は色んな人々がいます。





そして、

書類を渡すに署内に行った所、迷い犬が5匹いました。

うち4匹は、飼主から連絡がありすぐ迎えに来るとの事。

全ての犬が迷子札はおろか、犬鑑札・注射済票さえも付けていませんでした。


自覚無・無知・マナー違反の飼主たち。

犬が交通事故で死んでしまってから泣いても遅いのです。


20090214020452_convert_20111223234512.jpg
床も冷たい捕獲車に乗せられ、



20090214020438s_convert_20111223234724.jpg
ガタゴトと奥に入れられ、


20090214020346s_convert_20111223234617.jpg
積み込まれ、他の犬と一緒に移送されるのです。



20080521_483038.jpg
注射済票・犬鑑札は装着は義務です。



毛が痛むから? 付けない?
音がカチャカチャしてうるさいから?
重いから?
見栄えが良くないから?


アルミ状でなく皮革・布素材もあります。
リードにも付けられます。
首輪に縫い付けるタイプもあります。
低価格のオーダーたくさんあります。



装着する事によって、周りの啓蒙にもなります。

着けないのは愚かです。



と、署員も言ってました。
関連記事
スポンサーサイト
未分類 | Comments(0) | Trackback(0)
Comment

管理者のみに表示
« 2012年 | HOME | 鈍ちん »

