--/--/--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告
2012/07/30

内股

左後肢 膝蓋骨脱臼 グレード3 のせいか…

ちょっと内股歩きです。 


                   ボク、ウチマタのオトコ!

後から見てると、とっても可愛らしいです。




    yoga-dog.jpg
               そんなことなんのモンダイもないねっ大丈夫!

スポンサーサイト
未分類 | Comments(0) | Trackback(0)
2012/07/26

どんな意味?

蒸し蒸しで夜も暑いから、犬共々自家製クールバンダナで夜も散歩ー。


(クールダウン中~)


夜の街灯の下ですれ違った犬を連れてない奥さん?に、何気なく言われちゃいました・・・



201207261106000.jpg
「何だか泥棒みたいなワンちゃんですね~ (*・・*) 」 って…。

泥棒みたいって

どういう意味だ…?
000779.jpg
こういう意味か・・・?



まぁ、深く考えないでおこうか…

今度からハンカチは可愛らしい柄のを使うとしよう…。
タンゴ | Comments(0) | Trackback(0)
2012/07/25

病院

ワクチンと薬処方のため、病院に行ってきました。


患者さんの、とってもキレイに手入れされたコリー♀ 6歳。



犬を飼うのに、シェルティ犬をブリーダーにお願いしたところ、届いたのがコリー犬だったとの事…

イイカゲンナトコロダ…と思ったそうですが、可哀相だからとそのまま飼ったそうです。



毛並み・毛艶もとても良好な子でしたが、白内障が出ていました。

白内障は、遺伝的要素も強く 5歳位でも出る子がいます。

10歳で出る子もいます。



人も、20歳代~ 白髪  

   30歳代~ 男性型脱毛症

   30歳後半~老眼

人も犬も、一緒です。

5~6歳の犬だから、老化現象が出ないとは限りません。




隣で順番を待っていた患者さん同士の会話が耳に入ってきました。


A: 「 私も今ここに引っ越す前に、保護犬を飼おうと思ってたんです。
   新しく迎えた保護犬を獣医に連れていったら、そこの獣医が『フィラリアに罹患してる犬なんて、貰わない   ほうがいいよ』って、言うから色々考えてその子を返したんですのよ 」


B: 「 フィラリアに罹ってる犬でも、薬を毎月投与していけば数年後には駆除できるし、重篤な場合はまた別の   対処があるんですよ。
   毎月のフィラリア予防薬だって、駆除率が100%では無い事、お腹の調子が悪い時に飲ませために、薬の   吸収がうまくされなかった場合もあって、フィラリアになる子もいるんですよ。 飲み忘れは論外ですけど   ねぇ。」


A: 「 そうなんですか?? よくご存知ですね… 」


B: 「 病気をよく解ってないとこちらも質問できないじゃないですか。
   獣医も医者も、本人は理解してても口下手な人もいますしね。 」


........................................................................................

獣医も患者も、本当に色んな方がいるんだと感じました…


DSCF9385.jpg

もしかして自宅の犬1匹飼いだけでは、他犬の事をよく解らなかったかも知れないことが、沢山あります。


様々な劣悪な環境下で飼育されていた犬たちの、精神状態・行動体系・病気の関連性・原因・過去の栄養状態・気質・

社会性・攻撃性・嗜好性・躾・遺伝性の病気・癖…




自宅犬が、その病名に罹るまで気づかなかった病気、それらの対処法・調べ方・回避法

そして、犬にも相性が多いにあること。


たくさんの物事を関わってきた方たちから教わるとともに、関わってきた犬達からも他たくさんの事を吸収する

機会がありました。





改めて今思うことは、   その犬の情報(病気等)を私見で書かない  と、言うこと。


なぜなら、

素人の、私見で書いたことが、タンゴまたは、その犬の人生の間口を狭くしてしまうかも知れないから…





その犬の過去や実年齢は、保健所の職員でさえ誰一人と解らないと言うこと。



老け顔・童顔の外見は、人も犬も一緒だと言うこと。



知らないこと・未経験なこと・まだまだワタシは未熟者です…


DSCF9393.jpg

左目は、保護直前に怪我をしたようで現在、視力がありません。


右目は、視力有りですが無理な血統を作った(チワワのような窮屈な顔)ためか、チワワのように目が出ていて結

膜炎気味です。


心音は、雑音があります。


後足は、 膝蓋骨脱臼 ゲレード2~3です。(犬に多い病名で生活に支障無しです)


フィラリア抗原は、(-)です。





人間だって、不完全な生き物なんですから。











タンゴ | Comments(0) | Trackback(0)
2012/07/24

滑るの恐いよぉ


銀行の床は、すべるから苦手なんだ… ビニールクロスや石は滑るんだよぉ~


DSCF9281.jpg
ゴムマットの道路なら、ダッシュも出来ちゃうんだよ!  暑くないし!
未分類 | Comments(0) | Trackback(0)
2012/07/23

サマーカット


クララのママに、胴体部分をサマーカットして頂きました。

床屋さんはいいけど、ママはあげないからね! ちょっと貸すだけだからね!

と、ちょっとポッチャリしたクララが言ったような気がします~。

おかあさんがトリミングのプロで、クララはいつもキレイにして貰えて良かったね ^^



使わない首輪・リードも頂いちゃいました。 いつもありがとうございます。
DSCF9313.jpg
黒い模様もハッキリ出て本人も涼しそう。



DSCF9322.jpg
            みなさん、ありがとうございまーーす!


タンゴ | Comments(0) | Trackback(0)
2012/07/21

アイスノン

201207201309000.jpg
保冷用のアイスノンを3つ、つなげてバンダナに入れてゴムで留めて…



DSCF9263.jpg
これなら、グルグル回ってもいつも涼しい!



DSCF9265.jpg
夏は必需品です。
タンゴ | Comments(0) | Trackback(0)
2012/07/18

幸せは10分の1の確立

AERA5月24日(月) 11時42分配信 / 国内 - 社会

◆日本独特の流通システム。犬ビジネスの隆盛とともに巨大化し、複雑化してきた。
だがそれが、様々な問題の温床にもなっている。捨て犬を生み出す、「ブラックボックス」に迫る。




建物の中に入ると途端に、競り人の声がマイクを通じて大音量で聞こえてくる。

その合間を縫うように、子犬や子猫のか細い鳴き声が耳に届く。

中央に小さな檻が据えられ、周囲を折りたたみ机が2重に取り巻く。

約80人の男女が、普段着で折りたたみイスに座っている。

天井から垂れ下がるボタンを手にしているのが、子犬を競り落としに来たペットショップのバイヤーたち。

それ以外は、出品しているブリーダーだ。




関東地方の、国道沿いに立つペットオークション会場。

プレハブ造りのこの会場で毎週、子犬や子猫の競りが行われている。


「プードル、メスでぇす」
「柴犬、オスでぇす」




競り人が独特の調子で一匹ずつ犬種名、性別などを読み上げる。

するとビニール製の手袋をはめた男性が子犬を片手で高く持ち上げ、中央の檻まで運んでくる。

途中、骨格や関節を確認するためか素手で子犬をさわるバイヤーもいる。




バイヤーたちは、檻の中の子犬とその上に据えられたモニターに映る伝票を凝視しながら、ボタンを握りしめる。

2人以上がボタンを押し続ける限り、落札価格は1000円ずつ上昇する。

すぐに5万円、6万円という値がつき、子犬が競り落とされていく。

一匹につき数十秒、長くても数分で買い手が決まる。




競り落とされた子犬は、すぐに小さなカゴや箱に詰め込まれ、バイヤーの前に積まれていく。

目の前に小山のようにカゴを積んでいくのは、誰もが知っている大手ペットショップチェーンのバイヤーたちだ。


こうして、毎週300~500匹の子犬がこのオークションから関東各地のペットショップへと流通していく。




 ■年間35万頭

2008年度、全国の地方自治体に引き取られた犬は11万3488匹に上り、うち8万2464匹が殺された。

本誌ではこれまで、大量の捨て犬を生み出す犬の流通システムの「闇」を暴いてきた。



流通システムの根幹を成しているのが、ペットオークションだ。



31ページのチャートを見てほしい。

ペットショップ(小売業者)は、その仕入れ先のほとんどをオークションに依存している。

ブリーダー(生産業者)にしても、出荷の5割以上がオークション頼り。

推計だが年間約35万匹の子犬が、オークションを介して市場に流通している。

つまり現在の犬の流通は、オークションなしには成り立たなくなっているのだ。




オークションは日本独特の流通形態。現在全国で17ないし18の業者が営業している。

売り上げは、ブリーダー(出品者)とペットショップ(落札者)の双方から集める2万~5万円程度の入会金、2

万~5万円程度の年会費、一匹あたりの落札金額の5~8%に相当する仲介手数料から成り立っている。




このビジネスモデルが誕生したのは約20年前といわれる

それ以前はペットショップとブリーダーが相対で取引をしていた。

次第に異業種からの参入者が増え、犬の流通量も増えたことから相対取引が限界になった。

犬ビジネスの拡大が、オークションを生み出したといえるが、同時に別の問題を生んだ。




悪徳ブリーダーの温床となり、幼い子犬(幼齢犬)が流通する舞台となり、トレーサビリティー(生産出荷履歴追

跡)の障壁ともなっているのだ。




ある大手ペットショップチェーンの幹部はこう話す。

「オークションは動物取扱業の登録さえしていれば、特別な審査もなく誰でも入会できるのです。

またブリーダーとペットショップが直接交渉できない仕組みになっていて、出品生体の親の情報やその管理状況な

どの情報もわかりません」




■ アエラより ■・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



プリペット株式会社 が説く企業概念


オークション事業部の目的と理念


目的 人間とペットの快適な共生の橋渡し役を担い、顧客の満足と拡大を追求する。


理念

1.顧客の満足を最優先し、健全且つ快適な環境を提供する。
  
2.商品の完璧なる引渡しを保障する為、常に活動業務の改善、衛生管理の徹底を推進する。

3.少数精鋭に徹し、一人一人が主人公と脇役を演じて、活気あるマーケットを創造する。

4.変化と創造を喜ぶ風土を築く。


↑  ↑   ↑   ↑

1、 顧客の満足を最優先 って、誰でもお金を出せば買えるってことか?

2、 衛生管理の徹底を推進する って、何処でどうやって確認できる訳か?

3、 少数精鋭に徹し、一人一人が主人公と脇役を演じて って、薄利多売だからか?

4、 変化と創造を喜ぶ風土を築く って、どういう意味?mix犬も築くってことか?


hasuda_photo_s_12.jpg


hasuda_photo_s_13.jpg


各地方で開催される郊外の外れた所に所在するオークション会場(競り)は、こんな綺麗な設備ではありません。



運ばれてくるケージから糞尿が床を汚します。

大きな倉庫内の建物で開催され、多くのライトバン・大型車が敷地内に駐車するスペースが必要です。




親犬も競りに出され、買い求める人が居なければ、不要と見なされ置いていかれます。

最終業者がその犬たちを処分します。



沢山の不要犬が出れば、1頭あたり3,000円から掛かる保健所には持っていかないかも知れません。

経費がかかるからです。


残された道は、餓死・遺棄・安価な殺処分かも知れません。



年間、1つのペアから仔犬が3~5匹産まれても成長しない犬もいれば、幸せな家庭で過ごせる犬の確立は10分の1しかありません。




それでも、あなたはペットショップから犬猫を買われますか…?




誰でも飼えるから、保護犬も出るのも知れません。

収容された施設の子たちにも、目を向けて下さい。



日本は細やかな法規制がなされていないため、ペットショプ・ブリーダーから犬猫を飼っても血統に違いはありません。



また、優秀な血統の動物は、ブリーダーは繁殖に使うため、市場には出しません。


また、規定から外れた犬猫は、市場には出しません。


ブリーダーの屋号に傷が付くと考えるからです。


ミスカラーで生まれても、同じ犬猫です。

DSCF7897.jpg


DSCF9250.jpg

保護犬にも、温かい愛情を下さい。













未分類 | Comments(0) | Trackback(0)
2012/07/16

ただいまー!

やっとPC、修理からご帰還しました。

おかえりっ! タンゴ~!

ただいま~ 暑いですね~ みなさん、元気ですかーー!


改めて タンゴの里親さん募集中です。



普段思っていた事。  タンゴって、毛が伸びるのが早い!

獣医は、良い影響だろうって。(ホントカナ…)

う~ん、毎日毛を梳かす位でマッサージもしてないんだけど、肉球の毛なんて1ケ月もしないで伸びてくる気が・・・




DSCF7859.jpg
△ サマーカットして1ケ月後の写真。

既に1ケ月後に見えない感じ… ヒゲなんて  すぐ元通り!  な気が…



DSCF9215.jpg
早朝でも あっついねぇ~~  プールにでもいきたいな~

蒸し蒸しするものね~。



汗かきやすいように、手先全部バリカン。 ちょっとはマシかな…




DSCF9259.jpg
冷房を付けていても、暑いからか定位置はPタイルの上~



「あなたにあえて ほんとうによかった」

そんな家族ができるように、この夏は、頑張るzoー!!!



family-bathing-a-bulldog.jpg
こんなタンゴの家族写真が撮れるといいな~ (^O^)/ 




タンゴ | Comments(0) | Trackback(0)
2012/07/09

出発~

新しい家族が出来たシオン。

   職員さん、運搬さん?、トリマーさ~ん、獣医さ~ん、仮宿さ~ん、みなさんありがとで~す! V!




DSCF8581.jpg
シオンちゃんにお問合せを下さった皆さま、ありがとうございました。

また、メールでのやり取りで上手にお伝えできなかった方も、大変申し訳ありませんでした、

そして本当にありがとうございました。


無事、シオンちゃんは新しい家族の元へつなぐ事ができました。


たくさんの方々にお世話になったシオンちゃん。

新しいおうちでも、たくさんの人々との縁をつないでくれると思います。

ありがとうございましたー。


シオン | Comments(0) | Trackback(0)
 | HOME | 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。